金沢大学合唱団 新歓ブログ2021

金沢大学合唱団の新歓ブログです。SNSでは伝えきれない団の魅力を発信していきます!!

合唱団の概要、活動紹介。

こんにちは、合唱団です!少し更新に間が空いてしまいましたね、お待たせしました。

今日のこの記事では、我々合唱団のプロフィール的なことや、メインの活動である練習について、詳しい情報をお知らせします!

 

私たち金沢大学合唱団は、その名の通り合唱を楽しむサークルです。「団」とかいう堅い感じの言葉が名前に入っているせいか、場合によっては「部活」扱いされてることもあるようですが、別にそんな堅っ苦しい感じの団ではないと思っています。むしろゆるさに自信があるまである…笑。でも一応、由緒正しい(…って使い方あってますかね?)大学公認サークルで、1952年から続いてるそうです。すごいですね(私も初めて知った)。なんか団歌なる歌もありまして、演奏会や、出張で演奏に行った時には挨拶がわりに最初に歌わせてもらうことが多いです。…もしかしたら我々すごいのかもしれん…笑。

f:id:chorus_KU2021:20210324213140j:plain

昨年度作った団のロゴ。演奏会の企画ステージで、これをあしらったTシャツを使用しました。



…さて、次に、練習の概要について触れておきましょうか。

合唱団の練習は、基本的に週3回(月・水・土曜日)です。多いと感じる人も、少ないと感じる人もいるかと思いますが、まあ調子を維持し続けるには最低限必要な頻度なんじゃないかな、っていうのが中の人の個人的な感覚ですかねー。

テスト期間や祝日は休みになります。学生の本分は学問、お勉強ですからね!

また、月に1度、声楽のプロの先生からボイストレーニングを受ける機会がありますが…それは追々SNSあたりでご紹介することになろうかと思ってます。

 

練習時間は、授業がある平日は18:25〜20:30、土曜日や長期休暇中は9:30〜12:30です。

(※昨年度までは夜練習は18:15開始だったのですが、5限の終了時刻が15分遅くなって18:15までになっていることから、5限がある人も遅れずに済むように、ということで少し開始を遅らせています)

f:id:chorus_KU2021:20210324213408p:plain

大学が作っているキャンパスマップです。画像中央左側に大学会館やサークル棟があります。



練習場所は、大学会館や東課外活動共用施設(通称:サークル棟)で行っています。本番前とかにはホール練をすることもありますね。

 

練習の基本的な流れとしては、まずはパートに分かれて体操・発声練習をし、その後パートで曲の練習をした後、最後に大部屋に集まって合わせをします。合わせではリズムが合っているか確認したり、和音を決める練習をしたり、更にはどのような表現をするか考えたりするわけですが、やっぱり和音が決まったりしたときは楽しいですねー!

 

もちろん練習だけしているわけではありません。常に、どこかで演奏する曲を練習しています。

演奏披露の主な機会は以下の通りです。(昨年度はコロナウイルス拡大のため、定期演奏会のみとなりました。定期演奏会もオンライン配信での形となりました。)

  • 新歓コンサート(4月):新入生を歓迎、新入団員勧誘の目的で行います。今年は開催できそうです‼︎
  • 石川県合唱フェスティバル(5月末):石川県内の合唱部・合唱団体が集まり発表し合います。
  • 全日本合唱コンクール(県大会:8月、中部大会:9月、全国大会:11月):今年の目標は「中部大会金賞」ということになりました!
  • 芸術交歓祭(10月):北陸3県の大学合唱団と同じ歌を練習するなどして交流します。
  • 定期演奏会(1月):1年の活動の締めくくり。毎年20曲ほど演奏しています。曲や演出にも凝って、作りたいものを作っていきます。

コンクールや定演については別で記事を依頼していますのでご期待ください。更新されたらこの下のあたりにでもリンクを追加しておきますね。

 

最後にその他イベントの紹介です。(昨年度は、すべての合宿と、夏カルコンが中止となりました。今年度の春合宿も、強化練習で代替する形となりました。)

  • 春合宿(3月):新歓曲の練習など。2月頭から3月上旬までサークルも休みなので、調子を取り戻す、と言った意味合いもあります。
  • サマーカルテットコンクール(7月・通称:夏カルコン):団員同士で自由にグループ(カルテット)を組み発表し合います。好きな曲を好きなメンバーで演奏できる、自由度が特に高いイベントです。寸劇やダンスなど、合唱以外で勝負をするカルも毎年います。
  • 夏合宿(8月末〜9月頭):中部大会に向けて4泊5日みっちり練習します。毎年恒例の肝試し企画は楽しみにしている団員も多い人気イベントです。
  • クリスマスカルテットコンクール(12月・通称:冬カルコン、クリカルコン):カルコンの冬場所。団員同士でプレゼント交換会をするとかしないとか。
  • 冬合宿:年末最後の練習。定演まで1ヶ月を切るタイミングでの強化練習という意味合いもあります。
  • 卒団式(3月?):卒団する4回生を送り出します。在団生と卒団生がお互いに歌や言葉を贈り合います。

 

他には、個人開催の〇〇会が頻繁に開かれています。ゲーム会や映画会、ご飯会などメジャーなものはもちろん、自分の「推し」を布教し合う会など様々です。自分で新たな会を開くことももちろんできます。これらの会や、団員の趣味についても記事依頼していますので、今後の投稿も、まあ気長にお待ちいただければ、と思います!