金沢大学合唱団 新歓ブログ2021

金沢大学合唱団の新歓ブログです。SNSでは伝えきれない団の魅力を発信していきます!!

定期演奏会について。

新入生のみなさん、こんにちは!!金沢大学合唱団です。金沢でも桜が満開で、春の訪れを感じているこの頃です🌸

 

今日は今年の1月23日に開催した定期演奏会について書いてみたいと思います!
この団にとって定期演奏会は一番大きなステージで、一番力を入れている舞台でもあります。
ホールの予約から業者さんとの打ち合わせ、プログラムの作成、曲選びなどなど、一から自分たちで作り上げています。大変なこともありますが、無事に終えられたときにはものすごい達成感があります☺️💪

 

ここからは定期演奏会で演奏した曲を紹介します🎶
第1ステージは、千原英喜作曲の「みやこわすれ」という曲集を歌いました💐‪‪「みやこわすれ」の曲集は4曲入っているのですが、全てお花にまつわる歌詞で、全部良い曲なんです…!特に2曲目と4曲目は泣けます😭そしてこのステージでは学生指揮者が指揮を振り、ピアノ伴奏も団員が行いました。

 

第2ステージは、「うちで歌おう〜元気が出るJ-POP〜」というテーマで5曲演奏しました。曲は、何度でも、勇気100%、負けないで、ありがとう、見上げてごらん夜の星を、を歌いました。勇気100%では出演者の半数が全力ダンス!負けないで では、みんなで歌いながらダンスしました🕺
実は、この第2ステージの曲から新歓練習で歌う曲があるんです!歌っている側も元気がもらえる曲ばかりなので、ぜひ一緒に歌いましょう😽ちなみにこのステージは副学生指揮者が指揮を振り、ピアノ伴奏も団員が行いました🎹

 

最後の第3ステージでは、信長貴富作曲の「くちびるに歌を」を演奏しました。常任指揮者である香田先生に指揮を振っていただき、ピアノ伴奏はプロの方にしていただきました✨「くちびるに歌を」の曲集は、ドイツ語の歌詞と日本語の歌詞があり、明るさ、悲しさ、怒り、嬉しさ…など色々な表現が盛り込まれている魅力たっぷりの曲集です️️️🍀

 

また、第3ステージの後にはアンコールとして「私からあなたへの歌」と「川の流れのように」も演奏しました🧚‍♀️

昨年度はコロナウイルスの影響で他のステージが全部なくなってしまい、定期演奏会も開催できるか心配だったのですが、開催できて本当に良かったなぁと団員一同思っています😌💭毎年楽しくて思い出いっぱいの演奏会です。


そしてなんと!定期演奏会の演奏はYouTubeで聴くことが出来るんです!気になった方はクリックしてみてくださいね⤵︎ ⤵︎

(準備中…。準備でき次第ここにリンク張りますね。)

 

さらに詳しい話を聞きたいよーって方は、上回生に声をかけてみてくださいね!たくさん語ってくれると思いますよ👐🏻

それでは今日はこの辺で!新歓でみなさんにお会いできるのを楽しみにしています😆